相談事例集詳細

新築

2018.04.17  高松市

新築契約の業者の対応に不安

住宅新築の契約にあたり、業者へ不安感を抱いているという高松市の女性からの相談を受け付けました。仕様や色など決定していないものがあり、また太陽光発電の補助金に関する問い合わせにも返答がなく、このまま建築工事が進んでしまうのではないかと心配しているとのことでした。業者との契約内容を確認し、担当者と仕様等の決定期日を明確に打合せすることをご提案しました。

未定のまま工事が進んでしまうのでは? 住宅の新築にあたって、業者との仕様・内容に不安を感じています。現在契約をしているところですが、金額が決まっていないのに着工の期日が迫っています。また太陽光発電の補助金があることを知ったため営業の方に問い合わせましたが、その返答もありません。仕様や色がまだ全て決まっていないのに、工事が進められてしまいそうで不安です。
業者と仕様の決定期日の打合せを 業者から提示された資料について技術的な面から説明し、現在の契約状況と、現状での対応方法の確認を行いました。業者との確認事項をまとめ、担当者と工事工程や色決め等の決定期日を打合せすることをご提案。また、太陽光発電の補助金については、行政へ問合せて頂くようお勧めしました。