相談事例集詳細

耐震・防災

2018.08.30  千葉県(坂出市の実家についての相談)

母が一人で暮らす実家のブロック塀の耐震診断をしたい

千葉県在住の方から、坂出市にある実家のブロック塀の耐震診断をしたいとの電話相談を受け付けました。ブロック塀の耐震診断についての基本的な情報や費用をお伝えし、業者へ検査内容の確認をして頂くよう勧めました。

鉄筋探査器等で、公平な目で調査をしてほしい 坂出市の実家に母が一人で住んでおり、ブロック塀の耐震診断をしたいと考えています。業者は過去にリフォーム工事をしてくれた業者に依頼したいのですが、鉄筋探査器などでの調査は可能でしょうか。また、調査費用はいくらぐらいかかるのでしょうか。
内部腐食の可能性もあり、まずは業者に確認を ブロック塀の診断は、施工法令に基づいたチェックと目視で現況調査を行います。築40年程度過ぎているのであれば、鉄筋などは腐食している可能性もあります。費用は5,000円から10,000円程度で、内部腐食をチェックする場合はブロックを1~2枚抜いて現況確認が必要であることをお伝えしました。まずは依頼する業者の方に、鉄筋探査器等での検査が可能かどうか確認頂くことをお勧めしました。