相談事例集詳細

維持管理・リフォーム

2018.08.27  高松市

どこにリフォームを頼むのがよいか知りたい

住宅のリフォームを検討している男性から、どこに頼むのがよいか相談が寄せられました。量販店で購入した製品の設置を業者に依頼することも可能ですが、建築工事を含む場合は一括で工務店に発注することをお勧めしました。また、エコキュートを2軒で使用できないかとの質問もあり、土地や電気・水道の問題により難しいことをお伝えしました。

購入と設置を別々に行うことは可能か リフォームで、エコキュート・システムバス・システムキッチンを検討していますが、どこに頼むのがよいかアドバイスが欲しいです。家電を量販店で購入してリフォーム工事を大工に依頼すると安くなるのでしょうか。また、エコキュートを2軒で使用することは可能でしょうか。
保証区分が明確でなければ一括で依頼を 製品購入と設置業者を別々で依頼する場合、工事の施工区分が明確に分かれていて、保証区分がはっきりしているのであれば問題ありません。但し、建築工事を含む場合は、一括発注で工務店に依頼することをお勧めしました。またエコキュートは、可分・不可分の関係や水道・電気のメーター等の関係もあり、併用での使用は難しいことをお伝えしました。