相談事例集詳細

その他

2019.08.30  坂出市

建築当時から雨が侵入していることについて

坂出市の男性から、2年前の建築当時から、雨が降ると玄関から水が入って床がビショビショになる。設計事務所には二重扉にすれば直ると言われたが費用は当方の負担だと言われた。瑕疵修繕費用を負担しないといけないのかとのご相談がありました。所有者の権利関係及び仲裁等は、権限外のため対応ができないことをご説明した上で、契約書等に記載の保証関係の書類を確認することと、弁護士や住宅リフォーム・紛争処理支援センターへのご相談も可能であることをお伝えしました。

建築当時から雨が侵入しているが、瑕疵修繕費用は自己負担なのか? 2年前の建築当時から、玄関から雨が侵入し、床がビショビショになります。建築会社に連絡すると、図面通り施工していると言われ、設計事務所に連絡すると、テープを貼る程度の作業をしましたが、変わりません。設計事務所は、二重扉にしたら直ると言いますが、費用は当方の負担とのことです。瑕疵修繕費用を負担しないといけないものでしょうか。
保証関係の書類を確認し、弁護士や紛争処理センターへご相談も可能です 所有者の権利関係及び仲裁等は、権限外であるためできないことをご説明しました。その上で、住宅の瑕疵担保責任及び契約書等に記載の保証関係の書類を確認することと、弁護士や住宅リフォーム・紛争処理支援センターに相談する事も可能である事をお伝えしました。