相談事例集詳細

維持管理・リフォーム

2019.10.08

喘息で、マンションのリフォームがしたい

県内の女性から、マンションのリフォームを検討しているが、強い香りがする化学物質によって身体に様々な症状が出る「香害」により喘息が出るため、業者選びに手間取っているとのご相談がありました。「香害」に対して医学的見解が統一されてない現状を踏まえて、考え得る対応策のご説明をしました。

「香害」対応してくれるリフォーム会社を探しています マンションのリフォームを考えていますが、「香害」に対応してくれる工務店が見つからず、喘息が出るため打合せもできません。業者をどのように探したらいいですか。
「香害」に対する実情をご説明 「香害」は強い香りがする化学物質によって「シックハウス症候群」や「化学物質過敏症」などを発症することですが、原因因子が多種あり、個人差も大きいため、因果関係や診断方法などについて医学的見解が統一されていないのが現状のようです。また、リフォーム業者も、過敏症に対して科学的知見はあまり無いのが実情です。マンションのような集合住宅は居住エリアが他者と隣接しているため、窓や換気扇などの開口部から香りや物質が流入するのを遮断するのは難しいですが、室内の壁や床を自然素材に変更することで、揮発性化学物質を軽減することは可能であるとお答えしました。