相談事例集詳細

維持管理・リフォーム

2019.05.24  三木町

原因不明の雨漏りで屋根の葺き替えを勧められた

三木町の女性から、築25年のご自宅のリフォームを考えており下見を頼んだところ、原因不明の雨漏りを指摘され、屋根の葺き替え工事を勧められたが工事をするべきかとのご相談がありました。雨漏りの原因は屋根以外にある場合も多いため、原因を調べてから工事を依頼するようにお勧めしました。

原因不明の雨漏りを指摘された。屋根の葺き替え工事は必要か? 築25年の自宅のリフォームを考えています。設計士に下見を依頼したところクロスが剥げていることを指摘され、その設計士の紹介の工務店の方に、目視で、おそらく屋根からの雨漏れが原因だと思うがわからない。屋根を葺き替えた方が良く、200万円かかると言われました。工事をした方がいいでしょうか。
まずは雨漏りの原因を調べてから 一般的なリフォームの依頼と工事の契約、及びリフォーム瑕疵保険についてご説明しました。また、釉薬瓦は一般的に耐候性があり、25年程度で不具合が起こることは少ないことと、雨漏れの原因は、屋根だけでなくサッシ及び外壁、軒先、設備換気口からの侵入など多岐にわたるため、目視の調査ではわからないケースが多いことをお伝えしました。今回はまず、放水テストなどで雨漏りの原因がわかった後で、工事を依頼することをお勧めしました。